My Footprints

足跡
▼ 02/06 孫橋湯→フランソア喫茶室
[ - ]
宝船温泉を10時に出て大津歴史博物館へ行った。たいして広い展示でもないけれど2時間以上かかった。
それから徒歩で浜大津に行き三井寺力餅本家で力餅とお茶をいただき、大津祭曳山展示館とかを見て再び打出浜で今日は「なぎさWARMS」へ。白菜とジンジャーのタルトという奇怪なケーキとオーガニックコーヒー。

しかしーだ。浜大津の菱屋町やナカマチ商店街は日曜日だからなのか、日曜日なのに、なのかはわからないが、シャッターを降ろした店がやたらと多い。大津も車社会で街道沿いの店がはやっているのかーという事もあるかもしれないが、大津京駅周辺の西大津や膳所、におの浜と東西にお客を取られてしまっている感じがする。
西大津の人は湖西線で、膳所の人も琵琶湖線で京都、大阪へと流れ浜大津は通過すらしない。大津祭の時だけ賑わうのでは悲しいよね。町家再生などで懐かしい感じ+小さくても個性的な店を売り物にした活性化策が必要だろう。

そして京津線で三条京阪に行き5時過ぎに孫橋湯に着いた。ちょうど空いたところだったので、よく歩いた疲れを癒そうと思ったらのだけど、実はほとんど疲れをを感じていない。ちゃんと食べるとこんなに元気が出るものなのかと勝手に推察。

鴨川の遊歩道を三条から四条まで歩いてフランソア喫茶室へ。ここでジャム・バタートーストを食べた。このパンの厚切り具合にはいつも満足。

四条東洞院のJEUGIAでDVDを買って帰る。
歩数計は1800歩しかいっていないけど、重いバッグを持ってよく歩いた一日だった。

author : yagi | 19:28 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>