My Footprints

足跡
▼ 3/24 東山湯温泉→かもがわカフェ
[ - ]
スタンプラリーの三ヶ所目は百万遍の東山湯。金剛能楽堂からの帰りに、烏丸今出川からバスで一本。
10年前頃までは、けっこうしばしば来ていたのだけど、ホントにお久しぶり。何も変わっていない。相変わらずBGMはビートルズ特集。日曜ということもあるのか、おじいさん、おじさんばかり。一人だけ留学生風の若者がいた。脱衣所は混んでいても、浴室が広いのと、ピークを過ぎつつあって、浴槽に入る頃には空いていた。

以前、よく行ったビルの2階のビーガン系健康食の店は無くなっていた。

17番で荒神口へ。

かもがわカフェに入った時は、かなりお客がいたが、6時過ぎなので次第にすいていった。今朝の京都新聞にここで行われたミシマ社主催『胎児のはなし』のブックトークの記事が載っていたけど、高山さんは知らなかった。ここの奥は少人数のイベントに使える広さがある。夕食は塩ゆで豚、ベーコン、ソーセージと動物性タンパク質たっぷりのプレートにマッシュポテトと野菜添え。デザートのスフレロールケーキはアイスクリーム共にボリュームが増えたけれど、以前の方がほどよかった感じがする。

ここではいつもトイレに置いてある「はんけい500m」を貰うのだけど、気になったCDがあるので河原町丸太町からバスで河原町三条へ向かう。
author : yagi | 09:37 | - | - |

▼ 3/23 ひさご寿し→Elephant Factory Coffee→新シ湯
[ - ]
今日は昼食抜きで、7時代の朝食のパン以降は、能登川駅のそばの自動販売機で買ったココアだけ。それでひさご寿しだから弥生の鮨もかなりのピッチで食べてしまった。季節を感じさせるのは、とり貝。皿も含めて全体に春で浮かれたという感じがなく、落ち着いた格調高い雰囲気だった。

Elephant Factory Coffeeは混んでいて、一つだけ空いていたカウンターの席に無条件で着席。畑さんは台湾に行っていますとのこと。大学生という感じの男女3人を見ると、大学祭の模擬店を見ている感じがする。珈琲の淹れ方には全く問題はないけど、揃って下を向いて食器を拭いていたりすると、客席に目が届かないんだよな。大丈夫か?

昨日、玉ノ湯で突然その気になって、銭湯巡りのスタンプラリーを始めた。違う店2軒目で牛乳石鹸を貰える。という訳で、久しぶりに新シ湯へ。先客二人、内一人はサウナにいた外国人。後から3人入って来たけど、上がって行く人もいるので、最大四人でゆとりある浴室はのんびりしている。
帰りに石鹸を貰った。

寒いけど、なんだかほのぼのした夜だ。
author : yagi | 07:44 | - | - |

▼ 3/22 玉ノ湯→KOCSI
[ - ]
玉ノ湯には20歳前後という感じの先客が多数で、やたらと混み合っていた。ただ、上がって行くタイミングがバラバラだったので、同じ集団ではなかったのかもしれない。いずれにしても、集団でお風呂屋さんに来るのは迷惑なのだ。今日は暖かいので風呂上りが暑い。

KOCSIは予想外に空いていた。例年、この時期はもう観光客が増えているイメージなので意外な感じ。長らく顔馴染みのお姉さんが5月上旬で辞めてしまうのだそう。馴染みの店っていうのは、正しくは馴染みの人がいる店のことなんだなっと思った。
author : yagi | 22:31 | - | - |