My Footprints

足跡
▼ 01/31 明治湯→Sunshine Cafe
[ - ]
明治湯も明るくきれいに見えた。けっして白川温泉のせいではない!きっと先週のOhioのモーテルのせいだ。ずっと熱いお湯に肩までつかりたいと思っていたのだから。
Sunshine Cafeは初めて入った。夜だから表は暗かったけど、新京極のアーケードを上から見るのも不思議な感じ。
author : yagi | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/30 玉の湯→KOCSI
[ - ]
玉の湯はなんとなくきれいになった。脱衣所と浴室の間の扉を取り替えたように思われる。昨日の白川温泉との比較で明るくきれいに見えただけかもしれないけど。―白川温泉は山里の湯治場みたいな感じが少しあってそれなりに悪くはないんですけどね。
今日のKOCSIは入った時は他にお客は一人しかいなくて妙に空いているな、大学は後期の試験の時期かなーなどと考えていたら、9時頃から続々お客が入って来た。ホント人の動きはわからないものです。
author : yagi | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/29 ガケ書房→白川温泉→さらさ花遊小路
[ - ]
四条河原町から5番で北白川校前へ。ガケ書房では不思議なCDなどを購入。白川温泉はどこか京都のほかのお風呂屋さんと違う。さらさは女の会話で騒々しい。部屋の構造の問題かもしれない。
author : yagi | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/28 モリタ屋→布
[ - ]
木屋町のモリタ屋で宴会。ここは以前、納涼床で食べたことがあるが、座敷もまあいい感じ。すきやきではなくオイル焼きコースだった。ロース、ヒレ、ロースの順に焼いてくれた。最初のロースは厚みといい味といいすばらしかったが、二度目のロースは薄くなり、脂身が少ないのでちょっと硬かった。3枚目はもう霜降りの肉はしつこく感じるでしょう−という気配りかな。
西院の布にて若干名で二次会。初めてなのに馴染む店だった。
author : yagi | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/20-01/25 Ohio
[ - ]
今週はOhioで仕事。
田舎だが、結構開発されていて、North Carolinaほど田舎っぽくない。日本の新規造成された住宅地みたいな感じも「ちょっとだけ」する。
author : yagi | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/17 明治湯→かつくら
[ - ]
新京極をうろうろしてしまった。理由は「入浴セット」を忘れたから。ドラッグストア、コンビニを巡っても一式揃う店がなかなかなかった。結局全部揃っていたのは100円ショップだった。たいていの銭湯にはタオルやシャンプーを売っているのにね。俺ってなにやっているんだろう。
それであまり歩かずに寺町の「かつくら」でとんかつ。珍しくこんなものを食べて腹一杯なのに、更にコーヒーとシュークリームを食べているなんて、今日は腹が脳に勝っている。脳は反省しています。
author : yagi | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/16 錦湯→Cafe Lulu
[ - ]
東京からの帰り。錦湯はけっこうお客が多かった。相変わらず靴が馴染まなくて靴ズレが痛いの。熱いお湯が温泉のような効き目がある感じで楽になった。。

author : yagi | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/14 明治湯→KOCSI
[ - ]
今日は休日のせいか、KOCSIのパンが少なかった。
それでも、普段どおりの雰囲気はありがたい。

成人式帰りらしい、うかれた連中が多い夜の新京極だった。
author : yagi | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/10 才
[ - ]
西院折鶴会館の立ち飲み屋。
玉子サラダ、串焼、おでん、芋お湯割り2杯。安い!
author : yagi | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/09 錦湯→Traction
お腹が張る。
いつもより1時間遅い時間だからというわけではなくて、六角の高倉と堺町の間は静か。Tractionのビルはいまだに一階と二階にテナントが入っていない。よく三階のTractionにお客が来るものだと思う。
author : yagi | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/08 団栗湯→Timepiece Cafe
[ - ]
実は風呂上がりに恵比寿神社へ行った。笹と飾りものを買った。持ち帰るのがけっこう大変。それも笹の枝ぶりが左右対称に見事だから。去年は十日えびすの日に行ったので大混雑、通り抜けただけだったけど、今日はまだ空いていてまともに参拝できました。
Timepiece Cafeの三階は9時閉店。入ったのが8時15分くらいでOKかと思ったけどけっこう慌ただしく食べるはめになった。店と人も感じが良いし、もう少しゆっくりできたら良かったのに。
author : yagi | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/07 有馬湯→Bibliotic Hello
[ - ]
正月休みは遠い昔のことのよう。
5日に買った靴で靴づれが痛いのにずいぶん歩いた。
Bibliotic Helloの東隣は店舗工事中だけど何ができるのだろう?長屋なので板一枚で隣なのがよくわかる。Bibliotic Helloの拡張にしては、白い塗装なので雰囲気が違う。
author : yagi | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/06 柳湯→SPICA→フランソワ
[ - ]
SPICAはメニューとしては希望どおりなのだが、注文したつもりだったサンドイッチが出てこなかった。カウンターのお客と友達気分では店員のレベルがいまいちということ。
それでフランソワへ行ったのでだけど、レベルの違いは明らか。ここやイノダは接客はどうあるべきかを知っているし守っている。
値段の問題ではないんだな。
author : yagi | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/05 玉の湯→KOCSI
[ - ]
五時台に玉の湯へ行ったら混んでいた。
今日は、イノダ本店で朝食、河原町三条からバスで北白川別当町へ、白川通りを北へ歩き、八大神社、詩仙堂、狸谷山不動院、曼殊院、鷺森神社、赤山禅院、修学院のSpeak Easyで昼食、修学院から叡電で三宅八幡へ、祟道神社、蓮華寺、三宅八幡、岩倉の同志社小学校の北をまわって国際会館から地下鉄で松ヶ崎へ、修学院駅から叡電で一乗寺へ、恵文社と葡萄ハウス家具工房を眺めて、京都バスで河原町二条へ、二条と三条の一筋南のWright商会でデスクスタンドを眺め、玉の湯に入った後、二条のWright商会で買い求め、KOCSIへ、さらに寺町で靴を買い、四条のTEMASでジーンズを買う。結構買い物をしたような、お賽銭もそこそこかかった一日でした。
author : yagi | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 01/04 ひさご寿司→明治湯→Le Club Jazz
[ - ]
実際はひさご寿司の後、BALのジュンク堂へいって本を10冊買込んだ。本屋で、「持ち帰られますか?」と聞かれたのは初めての経験。
今日の午後は、岡崎神社をスタート地点に、白川通りを北上、法然院と八神社に寄って、ガケ書房でかなり時間をつぶしたあげく、北白川別当から御蔭通りを西へ、田中神社経由バスで三条京阪へ戻った。
明治湯は土曜定休なので今日行っておいて良かった。
Le Club Jazzはテーブル席で本が読める明るさなので、ジャズ喫茶的な使い方が出来そうで、その点Blue Noteなどより普段使いできそう。
author : yagi | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |