My Footprints

足跡
▼ 03/17 明治湯→コロナ→Elephant Factory Coffee
[ - ]
Elephant Factory Coffeeの畑さんが「人がワクワクとして働いているような会社でないと駄目ですよね」と言ったのでビクッとした。

近大の商学部の女性が卒論にElephant Factory Coffeeとスタバの比較を取り上げて書いたのを持って来ていたのを読ませてもらった。
スタバは店員とお客の縦の関係、Elephant Factory Coffeeはお客どおしの横のつながりがある、というのが一つの考察。でもこのお嬢さん、スタバでバイトしていて就職したそう。
客同士のつながりを言われると、大体、黙って本を読んでいる自分は異質なんだなと思わせられる。ここでも一期一会を大事にしなくちゃ。
それでスタバは会社としてはどんな会社なんだろうとその娘にきいたら、「生き生きした会社ですよ」と答えたのに対する畑さんの一言が冒頭の発言。
コロナではテレビでNHKのドラッカーの特集を見ていた事もあって、なんかだめ押しされた気分だった。

でも、人が一番大切な資源です云々って、去年アメリカ政府からの支援でなんとか持ちこたえたり、持ちこたえられなかった金融関係の会社なんか、正にそうじゃないかな?という気もする。
金儲けに活き活きしているのはドラッカーの意味していところとは違う。
きちんとした倫理観に基づいた使命観で生き生きしていないとおかしな事になる。

なんて事を考えるのも、自分の職場も含めてどこもかしこも活き活きとしているとは思えないから。この一年は、契約打ち切りや早期退職やらで、とても活き活きとしてなんかいられなかったから、現時点で改めてそういう当たり前の事を言われると、「そうだったんだ」と忘れていた自分にびっくりしてしまう訳。

それにしても、その卒論の中でのインタビューを読んでも畑さんはしっかりとした考えを持っている人だと感心してしまう。


author : yagi | 21:37 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>