My Footprints

足跡
▼ 08/04 椿湯→びお亭
[ - ]
椿湯は西大路の大将軍にある。両側に自動販売機があって狭くなった入口から入り、靴を脱いで男湯へ入る扉は自動ドア。脱衣所はお相撲さんの手形が入った額が鴨居と天井の間にぎっしりと並べられている。
浴室は湯舟が女湯側から奥へとL字型に並んでいてかなりゆったりした感じ。その分、洗い場はさほど広くはないけれど、お客が他に2〜3人だったので特に支障はない。
全体に旅館風で壬生の蛭子湯を思い出させた。蛭子湯ほど広くはないけど。

203番で百万遍に行くつもりだったけど、204番に飛び乗ってしまった。別当町や銀閣寺道に行く気もないではなかったのだけれど、北大路で降りて、ふと思い出して地下鉄で烏丸御池へ行き、三条東洞院の「びお亭」に行く事にした。この店は定休日が多くて今まで入った事がなかったけれど、今日は開いていた。やたらと外国人が多かった。敢えて日本に観光に来る欧米系の観光客は、禅と体によい食事といったものに関心が強い人達なのだろう。
何を食べるか迷って定食に落ち着いた。ひじきにテリーヌに豆腐ステーキに玄米ご飯と味噌汁と漬物で、1260円。これだけあるとデザートにケーキとコーヒーは頼めないくらい満腹。

JEUGIAでアン・マーグレットのCDなぞを買った。バイバイバーディは入っていないな。

今日は昨日と違って打線がちゃんと得点が入るように打てているし、メッセンジャー、西村も良い出来。9回は藤川ではなくて久保田なのが心配。
ソロホームランは打たれたけどゲームセット。やれやれ良かった。


author : yagi | 21:18 | - | - |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>