My Footprints

足跡
▼ 06/05 初音湯→Cafe Bibliotic Hello!
[ - ]
長浜から山科乗り換えで戻り京都文化博物館で冷泉家文書の展覧会を見たらくたびれきってしまった。
1200円も入場料をとるのでなんと高い展覧会だろうと思ったのだけど展示物の量で納得してしまった。
以前、猩々庵で冷泉為人さんにサインしていただいた本の基礎知識がまだ頭にけっこう残っていたので観ていて理解しやすかった。
それでも歩く距離は相当なもので、途中椅子に座り込んでいる人も多かった。

それで一番近い初音湯へ行った。土曜なのに意外と空いていた。
ちょっと怪しげなお兄さん3人組がいたけど、ただの職人さんなのかもしれない。

初音湯からは近いCafe Bibliotic Hello!へ。ここにまだ明るい時間に入った記憶はないので本当に初めてなのかもしれない。ほどほどに混んでいた。
明日の朝食用にパンを買った。
自分の気分のせいか、平日夜に来る時よりもまったりした時間を過ごした。

今日は7回に上園が打たれ、江草、杉山も抑えられずと、どちらかと言うと中継ぎ投手陣が駄目だっだ。
author : yagi | 20:08 | - | - |

▼ 06/04 明治湯→ちもと→Bar Stand
[ - ]
昨日は山陰線が雷雨で止まってしまい姫路経由で帰るはめになって、完全に予定が狂ってしまった。

明治湯で汗を流して一緒に行く人と阪急河原町駅でおちあい、西石垣通の「ちもと」の納涼床へ。
最高の気分。
天気は申し分なし。気温も床にぴったり。
料理もここですから…
至福の時間ですね。
それでも9時頃になると流石に肌寒い。上着を着て丁度よい。

Bar Stand は木屋町と先斗町の間の13番路地の南側2階。お客の年齢層が若くて入りやすい。

しかし阪急のダイヤは11:30発の後は桂より先に行くのは20分待たせたあげく11:50発の正雀行きでおしまいとはお客様無視の列車運用優先の我儘ダイヤだ。これほどひどいとは初めて知ったけど、顧客無視も甚だしい。JRと競う意欲を失っているのは承知しているが、だからこそ京阪間淀川右岸のお客様の利便性をよく考えねばならないはずだ。
梅田方面へ帰るのに阪急が走っていればわざわざ「よるバス」で京都駅まで行ってJRに乗らずに済む人達も相当数いるはずなのに、このダイヤでは阪急はこういう人達を見捨てているのだ。

今日はそういう訳で経過は不明だけどオリックスに勝ったようだ。

author : yagi | 00:00 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>