My Footprints

足跡
▼ 01/06 東山湯温泉→Sunny Place→フランソア喫茶室
[ - ]
Lush lifeにも寄るつもりだったけど、覗いたら混んでいたのでパスした。

昨夜の湿布で足の痛みが和らいだので、ちょっと安心して百万遍へ。

東山湯は入った時は混んでいたけど徐々にすいていった。よくあるパターン。

東山湯を出たら冷たい小雨が。でも傘を濡らしたくないので、そのままSunny Placeへ。
正月らしく「お雑煮セット」にした。普通のセットメニューの味噌汁をお雑煮にしたもの。当然、白味噌で中には丸い「玄米もち」が二つ入っていた。他に具はない。かなり濃厚で、感じとしては天一のラーメンのスープを思い出させたーというのは不届きかな?
玄米もちは粟に近い食感。
体が芯から温まった。

柳月堂でパンを買って、Lush lifeは来週に繰り延べして帰った。
…つもりだったけど、京阪を四条で降りてフランソア喫茶室へ。
Lush lifeへ行くつもりだったので、まだ帰るには早いのだ。

珍しくベートーヴェンの交響曲が勢いよく鳴り響いていた。
Sunny Placeでセットのご飯とお餅で腹一杯なのに、苺ショートケーキとコーヒー。
みぞれの様な降り方になってきていたので、お客も少なめ。
珍しく入口近くの席に座ったら正面が厨房。
ここのウェイトレスは躾が良いのだけど、今日は暇だからか内輪の私語が多い。亡くなったおばさんなら叱っただろう。たまたまそういう事が気になる席に座ってしまった。

「近江 古代史への招待」を読み終えた。新聞の連載だから各セクションが短くて読みやすい本だった。
author : yagi | 21:02 | - | - |





      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>