My Footprints

足跡
▼ 11/23 明治湯→Elephant Factory Coffee
[ - ]
巷は勤労感謝の日だけど寒いので人出はこの前の週末ほどではないようだ。

明治湯からは親子四人が入れ違いに出て来て「温まった!」と言っていてほんわか気分だったけど、入ったらおじいさん二人だけだった。ここは便利な場所にあるけど、うんざりする様な混み方をする事はなくて、ほんとにいい所だ。

混んでいると予想したElephant Factory Coffeeは空いていた。紅葉の混雑のピークは日曜までだったのかもしれない。昨日は雨だし今日は寒いし、人出は少ないし、畑さんの観察では、まだ寒さに慣れていないので、みんな早く帰るみたいとの事。Elephant Factory Coffeeも日中はそこそこ混んでいたそうだけど、入った頃はもう空いていという次第。

セルジュ・ ラトゥーシュの「経済成長なき社会発展は可能か?」を読み始めた、「改革なくして成長なし」などと言っていた首相もいたが、「なぜ、成長せねばならないのですか?」という事だ。こういう疑問ってヒッピーの時代からずっと問われていたんじゃないのかな?それでも負の側面が目に付かない間は、敢て異議を唱える人は少なかったけれど、ここ数年は特に先進国で疑問視されるのは、人件費の世界的デフレ傾向による生活不安だけでなく、70億人がなんとかまともに生きるには持続的な成長を善とする今の経済モデルでは、環境、資源などの面から支えきれないだろうと中国などを見ていて実感し始めているという事もあるだろう。


author : yagi | 21:11 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>