My Footprints

足跡
▼ 07/15 蛭子湯
[ - ]
小雨時々豪雨という天気は変わらない。宵々山へ行ってみるかという気もあったのだけれど、いつ土砂降りになるかわからない天気が行く気を失わせた。

と言いながら、蛭子湯は中京区壬生下溝町51の1という西新道錦会商店街の途中仏光寺と高辻の間で西入ルという場所。御前通から東入ルの方がわかりやすいかな?どう考えても雨を警戒しているならば行くような所ではないから矛盾している。
しかし蛭子湯は良かった。暖簾をくぐった時からどこか懐かし感じ。脱衣所も浴室もちょっと広めという程度の床面積だろうけれど、他と比べると広くて、今時温泉旅館の大浴場だってこうは広くないんじゃないかと思わせてしまうし、雰囲気もその失われた大浴場のもの。
女湯との壁に沿って大きさがバラバラの浴槽が一通り揃って並んでいている。
反対の壁にカランが並び、脱衣所から見て一番奥にサウナ。従って内容的には普通のお風呂屋さん。
この地域も全体的に懐かし感じがあって、それがお風呂屋さんにも反映しているのかもしれない。
初めて行ったのでiPhoneのマップ頼りだったけど、一度行ってしまうと御前通りから左折、右折、左折で着いてしまうので、また行くのには困らない。
雨の心配のない日にまた来よう。

今日も試合は雨天中止。


author : yagi | 20:02 | - | - |

▼ 07/14 旭湯→カフェありか
[ - ]
曇り時々豪雨という日が続く。

野球は雨天中止のメールが5時45分くらいに入った。
これで明日勝っても首位の可能性はなくなってしまった。昨日の負けは実に惜しい。

旭湯は西大路四条から上がり六角の手前。西大路には建物の背後が面していて、燃料にする古材が見える。入り口は西大路から一筋西に面している。さほど広くはないがあまり年数が経っていないきれいな建物で、内部もトップクラスの小綺麗さ。
浴室は凸形に浴槽が配置された高槻新温泉型。カランは16もあり床面積の割には密度が高い。
入った時には他に誰もいなくてゆったり。凸形の出っ張った部分にトルネードバスというのがあり、もちろん試してみた。赤いボタンを押すと普通のジェットバスよりも太い4つの噴出口からお湯が噴き出すのだけど20秒弱で止まってしまう。トルネードと言うには少々迫力不足だった。

「カフェありか」にはこの前は食べなかった定番「牛すじカレー」を食べようと行ったのだけど、親子丼があったのでそちらに急遽変更してしまった。
親子丼は蕎麦屋の様に味が濃くなくて好みの味加減だった。
デザートにレアチーズケーキを食べた。普通のレアチーズケーキとちょっと感じが違うけど美味しい。
どちらも見た目は家庭料理風だけど中々研究してますねというところ。
櫻井さんとはなしていて二時間くらい滞在してしまった。ここは三時間いるのが当たり前らしいので決して長居した事にはならないのだろう。もっとも後で入って来た二人連れは先に帰ってしまったけど。

おからハンバーグ店事業化の際は出資の御誘いを下さい。
author : yagi | 00:18 | - | - |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>