My Footprints

足跡
▼ 04/19 寺町丸太町の錦湯→Bibliotic Hello
[ - ]
金沢から6時過ぎに戻り東福寺経由でJR奈良線ー京阪と乗り継いで錦湯へ。桜湯もやっているのだけど、日曜日だとなんとなく錦湯へ行ってしまう。7時になっていたのでピークは過ぎている感じで空いていた。そこそこよく歩いたので湯船に浸かって足を伸ばせるとホッとする。
Bibliotic Helloはちょうど一番混んでいる時に入った感じだったが一人なので大テーブルの端に座った。今日のパンサラダはボールにゆで卵のスライスをきれいに並べたタイプ。これは、少し顔を覚えてきたお兄さんの趣向のように思われる。恵文社で買った稲垣足穂の一千一秒物語を読んでいるのだけど、正直飽きてきた。早く次の話に移りたい。今回は特にだけど、読書も途中で読み終わることが目的になってしまうことが多くて、これではちゃんと理解して読んだことにはならなくて後に何も残らないので時間とお金の無駄ではないかという気がする。でも今回はもう半分で飽きたな。
author : yagi | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 04/18 金沢 東湯→空海
[ - ]
浅野川を挟んで、ひがし茶屋街の東湯へ。昔の趣を取り戻すように整備されたひがし茶屋街の中心あたりにあるお風呂屋さん。この界隈全体がまだ新たに整備した感じが強くて落ち着いた風情を醸し出すにはまだしばらくかかるだろうなという状態で、このお風呂屋さんも同様に素晴らしく新しくてきれい。入浴料が420円と10円高いだけで特に違ったところはない。薬湯もジェット水流の湯も、サウナもある。ないのは、なんの仕掛けもないただの浴槽。
空海は浅野川の反対側の主計町(かずえまち)の店。川沿いに同じくリノベーションしたお茶屋の建物が並んでいる中の一軒。純粋和食ではなくてイタリアンやタイ風なんてものもあって呑むのにいいところ。土曜日だからか、土曜日にもかかわらずかは分からないが混んでいた。やはり刺身や魚料理が美味しい。
author : yagi | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>