My Footprints

足跡
▼ 11/23 鞍馬湯→かわべ
[ - ]
出町柳発7:45の京都バス10番で葛川学校前へ行き、そこから八丁平、峰床山経由で峰定寺を拝観し大悲山口から京都バスで北大路迄戻り鞍馬湯に行った。つまり鞍馬湯は鞍馬ではなく鞍馬口にある。カランは18もあるのに浴槽はジェットバスと泡風呂のみ。あとサウナ用の水風呂がある。それでも浴槽が混んでいるわけでもなし。皆さん体を洗う事に熱心でゆっくり湯船に浸かろうとは思っていないのは、ここに限らず一般的な傾向で、それをきちんと反映した作りという事だ。
御幸町通のかわべは以前から知っていたが開いているのを見た事がないレストランだった。奥さん曰く「私達も歳だし、家が遠いので7時には閉める」との事だけど、それを聞いたのは6:45くらい。で、どちらにお住まいですか?と聞くと下鴨だそうで。下鴨が遠いと思われたのは60年代じゃないかな?まあ、お二人の年齢的にそれで辻褄はあう。牡蛎のスープと牡蛎フライとかを食べたけど、あっさりした味付けで腹にこたえない。これは良し悪しで、まだ食べられるからとデザートにバニラアイスを注文。これもあっさり系でさらっと食べてしまった。食後のコーヒーは窓際の「点滴のように」ドリップしている水出しコーヒーで、只今抽出中なので飲めなかった。7:30くらいに「遅くまですいません」と謝って店を出た。ここはランチも評判がいいらしい。
author : yagi | 20:04 | - | trackbacks(0) |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>