My Footprints

足跡
▼ 11/01 マエダコーヒー本店→弥生湯
[ - ]
昨夜は宝ヶ池のグランドプリンスに泊まったのだけど、8時頃朝食に降りたらレストランはいっぱいで宴会場でも朝食ビュッフェをやっているのでそちらに行ってくれと言う。ビュッフェ形式で2500円とはこのクラスのホテルとしては論外なので北山へ行き進々堂でモーニングを食べた。往復の地下鉄料金を含めてもホテルの半額で、通りの眺めは清々しいし、窓の無い宴会場なんぞで食べなくて良かったねというハッピーエンド。
昼は烏丸の一筋東を仏光寺通から下がったところのESSENで親戚一同の会食。皿数が多くて安いのでコストパフォーマンスは良いが、味もそれ相応というところ。
それから雨の中を清水三年坂美術館へ行った。ここの七宝、蒔絵、薩摩は素晴らしい。雨中をわざわざ行った甲斐がある素晴らしい展示品だった。確かに明治以降のこの種の作品には接する機会も少ないし、何度でも見に来たくなるプチ美術館だ。観光客向けの店の間に埋もれてしまっているのがもったいない。
昼食をしっかり食べたので夕食は軽くてよいとマエダコーヒー本店へ行ったのだけど、ハーブ・チキンのカスクートサンドというのに惹かれて注文したら、凄いボリュームで出て来たのでビックリ。ここのキャベツの量はモーニングで承知していたけど、それに輪をかけた山が出て来た。でもチキンは美味しかった。
西院の弥生湯は男は二階。男女がフロア別になっているので脱衣所も浴室も広い。浴槽も幾つもあって楽しめそうだったけど、チキンサンドで腹一杯なので薬湯だけにして早めに出た。薬湯のお湯の緑色が安いメロンソーダの様な人工着色料のどぎつい色で、体に悪い成分に体を浸して悪影響があるのではないかという心配まで頭をよぎった。
今日は日本ハムが勝った。どうでもいいというよりも、良かったという気持ち。やっぱりアンチ巨人だ。

author : yagi | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>