My Footprints

足跡
▼ 02/28 有馬湯→Bistro la Fourchette
[ - ]
昨日の行場巡りで右足の筋を違えたのか歩くのが大変。午后は金剛定期能でずっと座っていたので少しは安静にした事になるのかもしれない。
金剛能楽堂の客は国立能楽堂よりもマナーが悪い。遅れて入って来る人数が多いし、おしゃべりがなかなか静まらない。全体に内輪意識があって甘えている感じだ。

有馬湯は毎度のごとくの混んでいたけど6時を過ぎていたので上がる時には浴室には4人しかいなかった。ここは狭いけどカランの数はたっぷりしているし湯舟も充分なので4〜5人では狭い感じはまったくしない。

Bistro la Fourchetteは入った時には他にお客はいなかったけどデザートの頃に女性が一人入って来た。他のお客と遭遇するのは珍しいけどちょっと良かったなという感じもした。
梨木神社の水を一晩寝かしたものを使っているという事で木曜日に行った加茂川と同じ事をしている。ここは最初に出て来る野菜たっぷりのオードブルがいつも絶品。牡蠣のオイル漬け、蛸、鮪などが入っていたけど生々しい野菜が有り難い。メインは鹿肉の赤ワイン煮込み。これも付け合せの野菜がたっぷりで鹿肉は脂身がないので健康的。デザートだけ果物のタルトで禁欲的ではない。やはり最後に甘いものは欠かせない。

今日の能の「三山」は男を桜子にとられた桂子が桜子を恨み苛める話で能の話としては極めて世俗的だけど、二股をかけて片方を振った男についてはまったく触れられないのが時代として当然なのかもしれないけど、題材が現代でも通じる俗人的な葛藤なだけに奇妙な感じがした。


author : yagi | 21:32 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>