My Footprints

足跡
▼ 02/03 明治湯→美よし→Elephant Factory Coffee
[ - ]
今日は節分。明治湯の熱め風呂で温まってから今月の鮨を食べにひさご寿司へ行ったら、今日は持ち帰りのみですと言われた。見れば段ボールに太巻の箱がびっしり詰まっていた。
いい店なのに、恵方巻という新手の商魂に乗るのはどうかという気もするけど、まあ商売だからというところか。
そこで西木屋町の美よしに行って気になっていた鶏なべ焼きを食べた。天ぷらが入ったなべ焼きは汁が油っこくなるのが嫌だけど、鳥肉ならそういう事がないので最後まで気持ち良く食べられる。でも汁は以外と味が濃かった。

Elephant Factory Coffeeはカウンター席がほぼ満席状態で混んでいた。街の人出はそうでもないのだけど、大学の後期の試験が終わったとか何かがあった感じ。
今日はここで本を買うつもりで、少しお客が減ったところで物色し、林勝太郎の優雅生活論と澁澤龍彦の華やかな食物誌を買った。林勝太郎という人は「服飾評論家」だそうで---カラーの絵が良くて買った。澁澤龍彦の本で全集でも文庫本でもなく彼が生きている時に出した単行本を買ったのは初めてかもしれない。

尾崎さんにコロコロして見えると言われた。風邪が治りきらないので相当に厚着している。自分でもクマのプーさんというよりもドラえもん体型に見える。
author : yagi | 21:50 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>