My Footprints

足跡
▼ 10/18 有馬湯→Bistro la fourchette
[ - ]
朝は下鴨神社前バス停そばの木下珈琲店。日中は二十五菩薩お練り供養法要を即成院で見学した。その後、府庁でやっている「京都こだわりマルシェ2」という催しに参加して出店しているElephant Factory Coffeeの尾崎さんに挨拶して旧府庁の建物を見学した。
有馬湯には5時半頃に行ったので当然混んでいた。それでもカランを確保し、空いたタイミングを狙ってジェット薬湯で足の疲れをほぐした。(実際はそう簡単には足の疲れはとれないのだけど、少なくともその時点だけは)
Bistro la fourchetteには母と息子の2人連れが先客でいた。更に窓を向いた2席は予約が入っているとのことで、以前心配した程、客の入りが低迷している訳でもなさそう。それはよかったけど、予約が必須の店になってしまうのも嫌だな。本日食べたのは、秋鮭のテリーヌほか。豚のゼリー寄せのテリーヌほか+美山の生姜。焼いたフォアグラと野菜。ここ迄が前菜とするとかなり豪華だ。牛蒡のポタージュ。牛蒡とは珍しいけど、しっかり牛蒡の味がするあっさりした健康的なポタージュ。メインは「かわはぎ」のポアレ。程よく効いたおいしい塩味で白身の魚の味が引き立っている。弾力性のある食感もよい。デザートはイチジクを使ったトルテ、最後にコーヒーとクッキー。5000円也。安くて美味しい!今日は昨日の疲労もあるのでたっぷり食べようと皿数が多い方を選んだけどお腹一杯。3000円のコースで量は十分なのでもう少し行く頻度を上げるかな。
author : yagi | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>