My Footprints

足跡
▼ 10/07 桜湯→萬亭→Elephant Factory Coffee
[ - ]
台風接近中なのでアーケードを極力活用コース。三条から二筋南、寺町と新京極との間の桜湯は正直好きではない。今日は空いているし脱衣所も浴室も広くて綺麗なのに何の文句があるのかと改めて考えたら、要するに体を洗う時に使う腰掛けが無くてタイル張りの床に直座りするのが嫌いだという結論になった。それ以外に京都のお風呂屋さんらしくない点を探せばあるが、それはともかく、脱衣所禁煙に賛同していないのも気に喰わない。もっとも誰も煙草を吸ってはいなかったけど。(他に3人しかいなかったが)
萬亭は河原町の「あじびる」角を曲がった通りにある洋食屋。以前入ったのが何年間前だかはっきりしないけど、その時も今日も他にお客はいなかった。よくもっているもんだ。1500円で名物?カニクリームコロッケのコースが食べられてお得。リキュールグラスサイズの冷たいスープ、ロールパン2個、デザートにシャーベットが付く。メインはカニクリームコロッケと海老フライ等からもう一種を選択可能。サラダ風キャベツがいっぱい付け合せで乗ってくる。コロッケもクリームコロッケも特に好きではないのだけど、これだけ出て来れば文句はない。
風雨が強くならないか不安の中、Elephant Factory Coffeeへ。こんな日なのに意外とお客がいた。隣に煙草をふかす女が座ったのでえらい迷惑。こういう店が禁煙や分煙が難しいのはわかるけど。幸い短時間で帰ってくれた。
大阪は大雨暴風警報が出ているが京都はまだ。でも時間の問題だろう。

ヤクルトは昨日に続いて横浜に逆転勝ちしてしまった。萬亭の主人と、タイガースは能見で大丈夫だろうけど、横浜は怪しいですねと言って分かれたのだけど、そのとおりになってしまった。阪神は新井の"美しいトンネル"(湯舟氏の表現)はあったが、強風下広島に勝ったのに…
明日から本当に決戦だ。今日、アッチソンと藤川を出してしまって明日、明後日は大丈夫だろうな。フアンドウの登板かよ〜
author : yagi | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>