My Footprints

足跡
▼ 06/25 赤垣屋→長岡温泉
[ - ]
川端二条下ルの赤垣屋へ。以前、川端通りを歩いていてい「あれ、こんなところに赤提灯が」と記憶に残っていたので、インターネットで若干予備知識を仕入れて行くことにした。千中の神馬もだけど、特に何が美味しいとかはないけど、居酒屋のお手本みたいな安心感がある。蒸し暑い中を歩きたくなかったのでタクシーで行ったけどホントなんでこんなところにあって商売が成り立っているの?という場所なのに6時頃入ったら、カウンターはほぼ満席。予め電話しておいたのでこあがりを確保してくれていた。カウンターのお客は7時頃までに入れ替わっていたので、軽く一杯のくちなのだろう。そういう人達も含め観光客らしき人達の比率が高いのにびっくり。なんでこんなところのこんな店に観光客がわざわざ来るのだろう。ホテル・フジタからはすぐだけど…。予約の時に名前を言ったので、注文するたびに「○○様、〇○」とか言われるのも悪くはないけど変な感じ。チェーン店のように「○○、ご注文いただきました〜」などとやられるのはわざとらしいけど、ここのは、「○番テーブルさん、○○」のご丁寧版だろう。何かにこだわっていますとか面倒くさくなくなんでもガッカリ
はさせないレベルで安心&気楽(店員はなんとなく気合いが入っているが)なのが良いのだろう。
眠ってしまいそうな会社の同僚と長岡天神駅で降りて久しぶりに長岡温泉へ。桜川サイダーを売っていなかったのが残念。ここは浴槽がそれぞれ大きめでゆったりと入れる。
author : yagi | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>