My Footprints

足跡
▼ 12/28 丸太町の桜湯→ひさご寿司→フランソア
[ - ]
今日は大山崎から天王山に登り、柳谷観音まで歩き、タクシーを呼んで長岡天神駅へ。馴染みのドトールで一休みしてからバスで光明寺へ、それから徒歩で長法寺へ、バスに乗って長岡天神へ戻り、阪急で嵐山へ。清涼寺から大覚寺と拝観。広沢池経由山越まで歩き、バスと地下鉄で市役所前へ。そこから徒歩で桜湯へ。
とにかくよく歩いた。歩数計は40000歩を越えている。
光明時は気に入った。浄土宗の寺は庶民が主たる対象の宗派だからだろうが、美術的にはたいしたものは少ない。ただ境内の端正な雰囲気や参道の静謐な感じは、法然院などとも共通している。
大覚寺の大沢池の広々とした眺めなのにビルの見えない景色に感動させられたが、その後広沢池へ畑のなかの道を歩いていたら、京都にもまだこんなところが残っていたのかと驚かされる田舎の景色が広がっていた。大沢池の景色はほんの序の口だったということ。
阪急嵐山から渡月橋、嵐電嵐山と人でごったがえしているところを通り過ぎてきたのがうそのよう。
桜湯は6時過ぎと早めだったこともあり混んでいた。疲れたので、のんびりつかるつもりがそうも出来なかった。この時間は地元の生活を感じさせる。その後、河原町丸太町の東洋亭で夕食のつもりだったが閉まっていた。定休日ではないことを事前確認してあったが、年末年始の休みに入ってしまったのだろう。
それで、以前から気になっていた蒸し寿司を食べにひさご寿司へ。具は大したものではないが美味しい。蒸し寿司って関東では聞かないがどの範囲に存在しているのだろう?調べてみなくては。
フランソア喫茶室ではケーキセットを注文したのだが、一番から三番候補まで売り切れだそうで。年末で在庫を絞っているんだな。それにしても私の好みは大勢と変わらないんだと少々がっかりさせられた。
author : yagi | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>