My Footprints

足跡
▼ 12/03 白川温泉→大銀→ガケ書房
[ - ]
久しぶりに北白川方面へ。
最初に来たバスに乗るつもりでいたら5番が来た。それで北白川別当町へ行き白川温泉。入ったときは脱衣所は表と同じ温度に思われたし、浴室もかなり寒かったので、髪を洗ってすぐに湯船につかって体を温めねばならなかった。
それでも上がると脱衣所も別に寒いとも思えないのが風呂の効果だ。
それからガケ書房に寄ってGOSPELに行こうかなと思っていたのだが、ガケ書房に行く途中で大銀の看板が見えたので、思わず吸い寄せられてしまった。ここはいわゆる定食屋さんで870円のカキフライセットを食べたが量がたっぷりで得したような迷惑なような。白川通りから東に入ったところだが、それなりに有名なのでけっこうお客が多かった。
ガケ書房では、酒井抱一の光琳略画の復刻本と二階堂和美のハミングスイッチというCDを買った。
前者は光琳風抱一のちょっとしたイラスト/図案集のような明治時代に出た豆本の復活。後者はガケ書房のCDコーナーで始めて見つけた歌手だが5種類は並んでいたので結構活躍している人なのか?公式サイトを見たら、なんだ12月1日に武蔵野公会堂でライブをやっているじゃないか。広島出身で別に京都と特別なご縁があるわけではない。
帰りも5番に乗ったが、京都会館美術館前からなんか太めの女の子ばかりの集団が乗り込んできて満員に、少しは三条京阪で降りたが、河原町三条でまた女の子が群れを成して乗り込んできて、バスの後ろの方に座っていたので降りるときはヒヤヒヤだった。今日はなにか催しがあったのかな?若い女も加齢臭ではないが、あまり気持ちよくない臭いがする。新陳代謝臭とでも言うのか、高校生なんかが群れるとそういう臭いが鼻につくが、まさにそんな感じだった。
author : yagi | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>