My Footprints

足跡
▼ 09/20 彌光庵→フランソア喫茶室
[ - ]
彌光庵は四条寺町を下がり信長書店の先の路地を入った突き当たり。Sunny Placeで眺めた全国ヴィーガンレストランガイドに載っていたので行ってみた。
浄土真宗社民党派という感じの店なので、合わない人には合わないだろうなという感じだけど、精進料理(風?)の1000円の「みやこごぜん」はよかった。「みやこ」はここのカウンターにいる店主?の名前のようだ。百万遍まで行かなくてもこの種の食事ができるのは有り難い。
SouSouとBalのジュンク堂へ行ってからフランソアへ。混んでたせいか注文を取りにこないし、コーヒーはブラックでといったのに標準の泡立てクリーム入りで出てくるし、混乱状態だったけど、それより隣のテーブルに座ったおばさん3人組のうちの一人が騒々しくしゃべるので一時間も居れなかった。連休中はこの種の連中に悩まされるんだよな。

今日は昨日と打って変わって大量得点。ほんとに14点のうち、2点ずつ昨日と一昨日にまわせればいいのに。こういうのがタイガースの面白くて止められない良い点なんだけどね。
author : yagi | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 09/19 菊水湯→HANAYA→
[ - ]
甲子園の帰り。二条まで車に乗せてもらったので、地下鉄で東山へ行き菊水湯へ二度目。前回は知恩院から歩いたので少しは歩いた感じだったけど、今日は駅を古川町商店街の方へ上がってすぐだった。狭い浴室で混んでいると思ったけど、上がろうと周りを見ると他に一人だけ。脱衣所には4人はいて、お客はまとめてくる原則どおりだった。
HANAYAは前から気になっていた東山三条のジャズバー。JBLのスピーカにマッキントッシュにアンプ。入った時はQuiet Kennyがかかっていて良い感じ。ウィスキーの種類が豊富だけど、コーヒーと米粉チーズケーキなどという組み合わせも成り立つ。16時開店で日中はやっていない。
みんみんのみんは王に民だけど文字変換しても出てこない。餃子舗みんみんだけど餃子は特においしいとは思わない。ここは以前魔女利華で、ここの餃子は餃子の王将よりも美味しいとマスターとお客さんが話していたのでとにかく入ってみた。餃子よりも一緒にたのんだ五目焼そばが美味しかった。入ってしばらくして、カウンターの反対側の端に魔女利華にいたおじさんを発見。一人で生大に野菜炒めのようなものを食べていた。携帯電話で家賃がなんだかとか、あれはヤクザだとか荒っぽい話をしていて話しかけずに出てしまった。
その後、魔女利華に行こうかと思ったけど、以外と最初のすきっ腹でのウィスキーが利いているのでそのまま帰ることにした。

という訳で、タイガースはヤバイ状態に。日曜は絶対に勝たねばならないのだ。
author : yagi | 06:44 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>