My Footprints

足跡
▼ 05/24 船岡温泉→スガマチ食堂
[ - ]
久しぶりに船岡温泉へ。日曜5時台なので当然混んでいた。今日は天気予報では降水確率50%で、実際甲子園では雨で3時半頃にノーゲームになってしまったけど、京都は晴れ間もある暑い日だった。でも風呂で汗を流して5時半頃に外に出たらもう涼しくなっていた。
スガマチ食堂は先客も後から来た2人も女だらけで少々居心地が悪かった。それも禁煙席になっているこあがりの先客3人組の話し声がうるさい。隣りの声に煽られてなんとなく慌ただしく食べた感じだったけど、実際は一時間はいたので、まあ普通のペースだったようだ。その次に子連れの夫婦?が来て男が2人になったけど、そろそろ失礼しますの頃になっていた。
隣りのガロも気になったけど、3〜4人しか座れないカウンターのみでその真ん中に男一人座っていたので仲間入りする勇気がなかった。船岡山の東の道を上がって北大路の建勲神社前からバスに乗った。この神社、バス停や交差点の表示は「けんくん神社」だが、自らは「たけいさお神社」と訓読みして欲しいらしい。だいたい、明治時代に作られた神社で国家神道の産物だから由緒や縁起などあったものではないけど、それなら読み方がバラけるのも不思議なことで、このいい加減さが支配者の交代を何度も経験してきた京都の凄さに思える。あるいは、これは日本人の長所としての宗教観のいい加減さを示してもいると考えても良さそうだ。
author : yagi | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>