My Footprints

足跡
▼ 03/13 河原町丸太町の桜湯→かもがわカフェ
[ - ]
金曜の午後新幹線で東京へ行き、今日の午後に戻った。金曜日は散々だったけど、東北地方太平洋岸の惨状を知るにつれて、そうも言っていられない感じになる。
でもJR東日本の諦めのよさは公共交通の社会的使命からして許し難い。
東京でも余震が怖いので買いだめに走っている人が多いようで、スーパーの食料品売場の棚が空っぽのようだ。入荷も滞っているようだが、買いだめなんかすると、必要以上の不足と値上がりを煽っているだけなのにな。でも、生鮮食料品は輸入品が大量に入るまで値上がりは避けられないだろうけど。

桜湯は6時過ぎなのに浴室に7人と、もう勘弁して下さいの状況だった。それでもピークを越えて徐々に空いてきた。

脱衣所のテレビでNHKニュースを見ていると、被災者の人にインタビューしているけど、そういう事は程々でよい。インタビューされる人が気の毒な感じ。言葉で表現し難い事もあるのだ。
新聞も東京で読んだものよりも京都新聞の方が余程ちゃんとした内容になっている。現場から遠い方が落ち着いた目で見れるという点を割り引いても東京のマスコミももう少し深く広く報道してもらわないとね。
でも、近畿のマスメディアは阪神淡路大震災と比較しがちだけど、今回は地震による倒壊や火災よりも圧倒的に津波の被害なのだ。それに原発が加わっている。被災者への援助の内容ややり方などは阪神淡路大震災の経験が役立つだろうけど。

かもがわカフェでは「今日の一皿」の鶏のガーリック・アンチョビソースを食べた。以前も食べた事があるけど、おいしい。
ここは新聞を拡げている人以外いつもの日曜夜の落ち着きが支配している。





author : yagi | 20:15 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>