My Footprints

足跡
▼ 07/31 常盤湯→YAMATOYA→Timepiece Cafe
[ - ]
黒谷の常盤湯へ203番に乗って行った。410円払うのに10,000円札しかなくて、これはまずいと岡崎道で下車後、東へ歩きローソンで制汗スプレーなぞを買ってくずしてから向かった。途中で10,000円稼ぐには25人のお客が来ないといけないのだと気付いてつくづくお風呂屋さんの経営は大変だと再認識した。
常盤湯では、入った時にちょうど3人上がってきて浴室にはおじいさん一人だけ。それ程広くはないけどおじいさんが上がった後は独り占め。何故こんなに他の人が気になるのかと思うけど、やはり「公衆」浴場だから、お互い気遣って入るのはやむを得ないだろう。玉の湯や明治湯では何人か言葉を交わした事はないけど顔見知りの人がいるけど、ここは初めてなのでどうしても気をつかってしまう。
この辺りは懐古庵納屋とかTwo Sister's Innとかあって、なかなか個性的な場所。
聖護院の前を通って東山丸太町へ出てYAMATOYAへ。本当はここらに良さげなカフェでもあるといいのだけど今のところ発見していない。YAMATOYAに夜入るのは初めて。おじさん一人が先客。ここはトーストくらいしか食べ物はなかったと思うのでコーヒーだけにした。サキソフォン・コロッサスとか、ウディ・ハーマンのコンボ演奏とか、聞きやすいレコードがかかっていた。ここのスピーカーは切れがイマイチだけど、こういう広さでまあ結構な音。夜もコーヒーでOKという今となっては貴重なジャズ喫茶だ。
熊野神社前のバス停では降っていなかったけど祇園辺りでは本格的な雨になっていた。四条河原町の停留所は御旅所前で傘はさしたくないのでTime Piece Cafeの4階で夕食。キノコと半熟卵の和風サラダはキノコがたっぷりで美味しかった。まあ、あんまり男一人客は想定していないのだろうけど。
今日はブラゼルが久しぶりにホームラン。このスリーランだけで逃げ切った形で、抑えの藤川はソロホームランを打たれてヒヤヒヤだし、内容は決して良くはない勝ち方だったように思われる。もちろん、それでも勝ったのだから万歳ということ。

author : yagi | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>