My Footprints

足跡
▼ 01/14 明治湯→コロナ→Elephant Factory Coffee
[ - ]
右目の充血がもう一週間治らないが空気が乾燥しているのが影響しているのかもしれない。
明治湯は脱衣所はもちろん浴室も冷たい空気がどこかから流れてきてやたらと寒かった。それでいつもと違って洗髪する前に湯に浸かって体を温めようとしたのだけど、お湯がぬるい!髪を洗っている間もシャワーのお湯を体にかけていたのだけど、そのお湯もぬるい!…ということで、どうすればいいんだ、というところだったけれど、3つの湯船すべてぬるいと思いつつ入ってから上がったら、脱衣所で服を着ている時にはけっこう温まっているのに気付いた。お風呂屋さんの威力は素晴らしい?
コロナは前回と同じくただ一人のお客。最近は雑誌で紹介されていないのか、あるいは行くのが少し遅めの8時くらいだからか。
Elephant Factory Coffeeではいつもの深煎りのマグカップで「京都・伝説散歩」を読む。こういうちょっとした街中の祠にまつわる伝説を読むのは楽しい。梅原猛の「京都発見」の一巻目もこんな感じなので面白かったのを思いだした。
古本の海野弘の「都市の神話学」と、池波正太郎の「男のリズム」を買った。いづれも本屋で見ても買わないんじゃないかと思う。
author : yagi | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>