My Footprints

足跡
<< 01/20 五香湯→フランソア喫茶室 | main | 01/22 ひさご寿司→築地 >>
▼ 01/21 初音温泉→Lush life
[ - ]
新町今宮西入ル。北大路新町上ルの若葉湯に行くつもりだった。定休日は土曜日である事を確認して行ったら第三金曜日も定休日だった。それで新町通を北上して初音温泉となった。

初音温泉は二階が蕎麦屋という点が変わったお風呂屋さん。湯船も泡風呂、電気風呂に普通の深い風呂が続いて一体となったもの。一番奥の壁には熱帯魚の水槽まである。
腰掛けの代わりにスポンジシートのようなものの上に座って体を洗うのだけど、カランやシャワーに対して体の位置が低くなり過ぎて好きではない。
脱衣所はどういう訳か脱いだ服を入れた籠が中央に並んで置いてあるという不思議な光景を目にした。

北大路の西側はけっこう良い住宅地で、お風呂屋さんの需要は少なそうだけど、このお客さんはどこら辺から来ているのだろうか?

北大路新町から205番に乗って葵橋西詰で降りてLush lifeへ行った。

先客もいたし、後からも入って来て9時台はほぼ満席。ほとんどお互いに顔見知りの感じ。その中で疎外感を味わったかというと、そうでもない。話には加わらないけど、それなりに見慣れた顔が増えた。
でも隣に座ったおばさんが煙草を吹かすのには迷惑。それも小一時間に4〜5本は吸った。周りへの気遣いが全くないんだから!

珍しいゆっくりブランショの「死の宣告」に集中し、読み終えた。なんか大学のときを思い出させるセンテンスがあちこちにあって昔懐かしい。
でも、終わり方が唐突だった。ブランショ小説選もあと一作。

帰りに柳月堂でパンを買う。10時まで営業は偉いけど、閉店直前で残少々状態だった、


author : yagi | 22:13 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>