My Footprints

足跡
<< 05/27 四富会館の「てしま」 | main | 09/22 河原町丸太町の桜湯→かもがわカフェ >>
▼ 08/16 玉の湯→KOCSI
[ - ]
送り火の日。

金剛能楽堂で蝋燭能の清経を観て7時。京都御苑で大文字の送り火を見るにしても点火まで一時間ある。その気が無くなって玉の湯へ行った。風呂上がりにKBS京都で中継が始まった。でも送り火は遠くから眺めるものだな。火床からの中継はテレビ中継ならではだけど、維持している方々の苦労のほどを理解するのには役立つけど、風情はないもん。

玉の湯は五人くらい先客がいて相変わらず盛況。女湯の脱衣所からテレビの送り火中継を気にしているおばさんがいて、番台の次男さんが「ここの二階からも昔は見えたそうです」などと答えていた。

KOCSIはすいていて西の窓際に座れた。本日のスープは先週と同様ガスパッチョだったけど、ここのガスパッチョは濃度が高くて野菜凝縮って感じでおいしい。

四条河原町の人を見ていると、まだ夏休みだな。全国的には今日からは平常に戻るところが多いかもしれないけど、やはり送り火でご先祖様を送り返さないとお盆は終わらないということか。

今日は野球はお休み。阪神はヤクルトに勝ち越して現時点では首位。

author : yagi | 08:59 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>