My Footprints

足跡
▼ 2/28 大黒湯→かもがわカフェ
[ - ]
奈良から丹波橋経由五条に来て、久しぶりに大黒湯に行った。
昨日は奈良の大西湯で早めの入浴だったけど、今日は夕食前の正しい時間。玉の湯や明治湯と比較すると高齢化が進んでいるけど、これが普通なんだろうな。
ここのように湯船がずらっと並んだお風呂屋さんに久しく行っていなかったのか、選択肢が多い浴室の景色が嬉しい。ここのジェットバスは一人用の区切りが二つあって腰掛ける形式。座ると背中だけでなく、ちょうど足の裏に当るように底から上に向かってお湯が噴き出し、腿の裏に向かってもお湯が噴出している。
座った姿勢では肩が出てしまって寒いのが難点だけど、これらの足のマッサージはありがたい。
ここはカランの数も多い。
宮川町へ行く機会はありそうもないので、そんなに来ることが無さそうなのは残念。

河原町三条まで歩いて、もういいやと思ってバスに乗って荒神口へ。新しい市バスの案内システムは、表示は見やすいけれど、女性の声の日本語の案内の喋り方が拙いな。

かもがわカフェでは豚肉のアイスバイン風は先月食べたので、今日は鴨肉と野菜の白ワイン煮込みにした。大根、人参などの野菜と一緒に食べるので栄養バランスが良い。鴨は見た目は鶏肉だけどたべるとしっかり味がでる。
デザートはスフレロールケーキとコーヒー。アイスクリーム添えのスフレロールケーキは、いつも食べて幸せを感じる。自家焙煎のコーヒーは勿論美味しいし、この組み合わせは変えられない。

author : yagi | 20:25 | - | - |





      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>