My Footprints

足跡
▼ 05/14 銀閣寺湯→Sunny Place
[ - ]
4系統が来たら百万遍、5系統が来たら銀閣寺道へ行くつもりで四条河原町のバス停で両方を見ていたら、5系統が来た。
目的地は北白川疎水道のshizukuという店。
銀閣寺道で降りてまず銀閣寺湯へ。結構込んでいたがせせこましい感じはなかった。薬草湯に入ったり、いい気分。
銀閣寺湯の前の道を北へあがり道なりにどんどん北へ行ったら天神湯というのを見つけた。さらに北へ行き車の通行が多い道を左へ曲がると北白川仕伏町のバス停へ。松尾行きの3系統のバスが走ってきた。そのまま西へ行くと予想どおり北白川別当の交差点へでた。明らかに北に行過ぎたので白川通りを南へ。そうするとガケ書房に寄りたくなるが、今日はがまんしてその交差点で西へ曲がる。多分shizukuのそばに出るだろうと想像していたが北白川疎水道に出て左右を見ても店らしきものは見当たらない。疎水道を南へしばらく歩いたら道から駐車場分引っ込んだビルにshizukuを発見。でもなんか変だなと思いつつ入り口まで行ったら「Closed」の札が。やれやれ、10時までは営業しているはずだけど、と思いあとで調べたら水曜日は定休だった。
志賀越えの道は今出川から白川通りのショートカットになっているので結構車の通行量が多い。巨大な顔をしたお地蔵さんのような子安観音を写真に撮り、今出川を百万遍へ。第二の目標はCafe Proverbs 15 17という交差点近くのビルの3階の店。ここは千本今出川のパン屋さんLa Naturaで知った。でも水曜は貸切日?18:30で一般営業は終わりだった。
しょうがないので東山湯を右手にみて今出川を西へ。鞠小路の交差点で、この道には何かあったようなーというあいまいな記憶で北へ。右手の大きな提灯に引かれて行ったがそのすぐ南隣のSunny Placeに入った。ここの大豆のから揚げはかなりいける。湯葉?をミルフィーユのように重ねて竜田揚げ風に醤油味で揚げたものだが、鳥のからあげかと思うくらいそっくりの味でおいしい。外から見ると飲み屋風で入るのにちょっと迷ったが正解でした。でもカウンターだけなのでゆっくり読書という場所ではない。
帰りは出町柳の柳月堂でくるみパン他を買って帰った。
空振りが多かったが、なかなか実のある夕の刻でした。
author : yagi | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>