My Footprints

足跡
<< 11/21 玉の湯→ひさご寿司→Elephant Factory Coffee | main | 12/18 玉の湯→KOCSI >>
▼ 11/22 桜湯→かもがわカフェ
[ - ]
金剛定期能が終わって烏丸今出川からちょうど59番が来たので、混んでいたけど乗ったら、河原町通りに入ったら大渋滞だった。
急いではいないので、気持ちを和らげたままで河原町丸太町で降りて桜湯へ。バスでも、一停留所手前で降りて歩いた方が早いですよと運転手さんがアナウンスしていたためか、けっこう降りる人がいた。京阪に乗るなら、各駅停車しか止まらないけど神宮丸太町から乗る方が早そうだ。いっそ河原町今出川で降りて出町柳から乗った方がよかったのでしょうが…。

桜湯は紅葉見物の観光客とは無縁の別世界。玉の湯よりもずっと空いているし、のんびり入浴。
そういえば、今日の能は通小町と六浦と比較的静かな夢幻能だったせいか、正直なところ、よく寝てしまった。狂言では寝ないのは、わかりやすく面白いからだからとも言えそうだけど、謡の旋律が心地良いのだと思う。

繁華街に近寄る気がしないので、あっさりと、かもがわカフェの瞑想の席へ。窓際の端の壁面して座る一人席。入った時は、幾分空いていたけれど、次第に混んできた。

author : yagi | 20:09 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>