My Footprints

足跡
<< 12/20 玉の湯→ちとせ | main | 12/22 玉の湯→ひさご寿司→キール >>
▼ 12/21 明治湯→KOCSI→Elephant Factory Coffee
[ - ]
午後は金剛定期能。金剛永謹宗家の実盛。キリの戦闘場面が素晴らしかった。体格がよい事もあるのだろうが、動きが大きくて迫力がある戦いぶり。それが、その後の「老武者の悲しさは。いくさにはしつかれたり。」と正先で俯くと面も疲れたような気弱な表情に見えた。
狂言の胸突は何度か観ているけれど、年末定番かな。借金の返済を迫るアドが、死にそうだと転げ回るシテを見て、びくついて最後は借金の借用書を渡してしまう気の弱さ、お人好し加減が腹立たず、観ていて優しい気分にさせてくれるのがうれしい。日本版クリスマス・キャロルだけど、こっちの方が教訓くさくなくて上質なのでは?
紅葉狩は何度も観ているけれど、シテのちょっとした楽しめる仕草を毎回発見できて飽きない。金剛龍謹若宗家の所作も、そういう仕草がはっきり演じられていた。

明治湯に6時過ぎに入った。空いていて伸び伸びした。ここのジェットバスのある湯船はかなり熱いのだけど、入ってしまうと実に気持ちよい。

KOCSIにはチョコレート・シュトーレンを受け取りに行った。行った以上は、ここで夕食の本日のスープ。デザートに林檎のタルト、アイスクリーム添えとコーヒー。日曜日の夜らしくほどほどの客の入り。

JEUGIAでルーマーの新譜とクラシックを二枚買った。毎年クリスマスシーズンにはクリスマスソングのCDを1枚買うことにしてきたけれど、今年は買うものがない。

Elephant Factory Coffee は明日は平日なのに、混んでいる。大学が休みという事もあるのかな?

Bibliotic Helloでパンを買って帰った。カフェ部分は満席だったと思う。

author : yagi | 22:16 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>