My Footprints

足跡
<< 09/23 玉の湯→ひさご寿司→Elephant Factory Coffee | main | 10/21 玉の湯→ひさご寿司→Elephant Factory Coffee >>
▼ 09/24 初音湯→Bistro la fourchette
[ - ]
午前中に滋賀県立近代美術館に行って「神仏います近江」展の「祈りの国、近江の仏像」を見てきた。
昨日に比べると随分と充実した内容。平安、鎌倉、室町時代が対象だから当然か。
それにしても、アメリカのモダンアートをここで展示してもあまりお客はこないだろに。近代美術館がここにあるのは経営的に辛そうだ。

昼食はCafe Bibliotic Hello!で食べて、夕方に出直し。
と言っても、風邪が治りきっていなくて、疲れているので、歩く気はしない。
初音湯に5時過ぎに入って、まずゆったり。
土曜日の5時過ぎというと、間違いなく混んでいるはずなのだけど空いていた。三連休中日だから?

6時前にBistro la fourchetteに入った。
体力を付けねばと、おまかせコースにした。
海老は頭の殻も食べたけど、良い海老だった。
コーンスープは毎度の事ながら美味しい。
メインは貝のスープでこのスープがまた上出来。
ここの料理は全体に薄味で、それが物足りない人が多いと思うけど、このスープは貝の旨味がしっかりと出たコクのある味。

ここの水はキンシ正宗の桃の井の水だそう。実はCafe Bibliotic Hello!のあと、堺町通のキンシ正宗堀野記念館を見学したばかりだったのだ。
そこで日本酒とビールを試飲したから疲れたと感じていたのかな?
今日は満腹だし、これ以上どこにも行かずに寝て、明朝は早起きして天神さんに行くのだ!

author : yagi | 12:56 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>