My Footprints

足跡
<< 12/19 井筒湯→Bistro la fourchette | main | 12/22 明治湯→Elephant Factory Coffee >>
▼ 12/20 玉の湯→KOCSI
[ - ]
寺町三条下ルの桜湯は本日で閉店。重油がなくなり次第、閉店と貼紙が出ていた。
お気に入りとは言えないお風呂屋さんだけど、無くなるのは寂しい。場所が良いからファッションビルかなんかにして、テナントから賃貸料を取った方が儲かるのだろう。

そういう厳しい環境変化の中で、定番コースが健在なのは幸せな事だ。

今日の玉の湯は子供が3人いて、いつもより更に家庭的。でも、浴室への戸はきちんと閉める事。躾が判ると言っても、ちゃんと閉めない大人もいるから嘆かわしい事です。

KOCSIはちょっと混んでいるのに、西側の二人テーブルが空いていた。読書にはちょっと暗いのだけど、座り心地は良い。
本日のスープは、冬の定番、キャベツとソーセージのスープ。暖まる。
「今こそルソーを読み直す」という新書版の本を読んでいるのだけど、なかなか読み進めない。内容が内容でよく理解して読み進まないと、さっぱりわからないまま終わってしまいそうだ。
ルソーの人間不平等起源論や社会契約論は、高校の時に読んだけど、どこ迄わかって読んでいたのやら?ーと言ってのも、やはり自分の見方の基礎になっている事を再認識した。


author : yagi | 21:05 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>