My Footprints

足跡
<< 09/08 柳湯→大黒屋→Elephant Factory Coffee | main | 09/12 明治湯→フランソア喫茶室 >>
▼ 09/09 加茂湯→彌光庵
[ - ]
地下鉄北山駅から西へ歩いて小山西元町の加茂湯へ。
北山駅からは新町まで北山通を歩いたけど、かなり距離があるように感じる。南側が植物園で景色の変化が少ないからかもしれない。
加茂湯は以前一度だけ行った事があるけど、今日行っても前回の記憶は残っていない。新しそうだけど脱衣所の天井や梁は古そうだから改装したのだろう。
なんとも言い難い浴槽の配置の浴室は、ちょっと狭いけど一通りの種類は揃っている。脱衣所からの入口横にある泡風呂になっている薬湯の周囲だけクマのプーさんとコプタのタイルになっている。絵がディズニーのプーさんなのが残念。

お風呂屋さんを出てなんとなく東によりつつ南に歩いたら北大路のVIVREに出た。この方が近いかも。ここらは道幅が広くてよい住宅地だ。

地下鉄で四条へ行きCafe Marbleへ行ったら、テーブルが空くのを待っている人達がいたのでせっせと諦めた。ここは最近異常に流行っている。なんかの雑誌にでも載ったのかな?
それで彌光庵へ。毎度の「みやこごぜん」。ご飯が足りないくらい種々盛りだくさんで、多分完全にヴィーガン料理になっている。
ここで売っているTシャツに書いてある「NO WAR NO MORE」は英語として言いたいことを意味しているだろうか?英語の二重否定文は難しい。

今日は先行されるも投手戦。能見はまあまあ良く投げているんだけど、打線は中日の投手を打ち崩せないな。
9回裏で同点に追いついたのにはビックリ、よくやった。10回は惜しかったけど、まあ引き分けでも良しか。
author : yagi | 06:21 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>