My Footprints

足跡
<< 08/06 鹿王湯→Cafe Bibliotic Hello! | main | 08/08 春日湯→Lush life >>
▼ 08/07 三嶋湯→ひさご寿司
[ - ]
彦根から帰って、京都駅からバスで馬町へ、そこから歩いて渋谷通に面している三嶋湯へ行った。その前にその名の由来の三嶋神社を見に行ったけど、渋谷通からちょっと北に入ったマンションの陰にかろうじて場所を確保しているという感じの神社だった。
三嶋湯は通りからの引き戸を開けると奥行きが異常に狭いスペースで靴を脱いで靴箱にしまう。そこから脱衣所に入ればまあ、普通の広さ。
浴室は広さは昨日の鹿王湯と大差なくサウナも薬湯もない。カランは左側に固定シャワーで7つ、右の女湯との壁にホース式シャワーで6つ。浴槽は奥正面に普通の湯舟とジェットバスが左と右に並んでいる。サウナは無いのに脱衣所との間に水風呂がある。
ここで面白いのは、奥の湯舟が半分洞窟風呂風に天井が低くなっている事。

京阪バスで四条河原町へ行き、ひさご寿司へ。

今日も山本昌に抑えられて負けてしまった。

今日もジャイアンツは負けたけど、中日とのゲーム差の方は気になりだしたな。


(追記)
彦根城の時報鐘横にある聴鐘庵はなかなか良い。
昔は鐘をつく人の番所だったということで、茶室ではないけど、そういった風情があり、それにすいている。土曜日で観光客がぞろぞろ歩いているけど、ここは別世界。金亀というけっこう和菓子としては有名な(季節柄、生ではない)菓子と抹茶で500円。抹茶は冷たいものを頼んだ。このセットは彦根城博物館でも同じだったので城内統一価格かな?。
author : yagi | 19:00 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>