My Footprints

足跡
<< 03/31 団栗湯→大黒屋→Elephant Factory Coffee | main | 04/04 雲母湯→Falafel garden >>
▼ 04/01 明治湯→穀菜健美→六曜社
[ - ]
明日は健診なので体に優しい夕食と考えたけど、その中では相対的に重い食事になる穀菜健美に行って豆腐ハンバーグのディナーセットを食べた。

明治湯で入浴前にシャンプーなど一式を持ったまま体重を計ったら60kgを超えていたので、これでは夕食はスキップしなくてはいけないなと思っていたけど、風呂あがりに体一つで計ったら59.4kgだったので、これならまあいいかという事にしてしまった。

穀菜健美を出て河原町方向へ三条通を歩いていて、途中で小刀屋忠兵衛という京人形の店で三日月の上で語り合う兎に惹かれて買ってしまった。1150円。この値段なら衝動買いでも許されるでしょう。何と言っても語り合う兎が可愛い。これはシリーズになっていて、他に笛吹兎、餅つきの兎、キスしている兎の三種があった。雛人形、五月人形、祇園祭の山鉾などがメインの店なのに、観光客にはこういうものが売れるのだろう。

六曜社のロールケーキはスポンジの生地が雑穀風でちょっと変わっているけど、個性的な美味しさ。

ここの女将さんというか、おばさんは若いウェートレスに厳しい。コーヒーとケーキの皿は5cm離して置かなくてはいけないそうだ。「食べる人の立場で考えなさい」は正論だけど、実は特に食べにくいとは思わなかった。それでもこういう気配りはさすがと言える。

author : yagi | 21:24 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>