My Footprints

足跡
<< 02/18 JKカフェ→高槻新温泉 | main | 02/22 玉の湯→KOCSI >>
▼ 02/21 白川温泉→ガケ書房→Shizuku
[ - ]
昨夜は東京の恵比寿の明治通に面したサリューという店で小中高時代の友人夫妻3組と旧正月の新年会。料理の味は吉祥寺レベルを大きく上回るという訳でもなく、吉祥寺のフレンチやイタ飯屋の水準を再確認した感じだった。

今日は白川温泉からガケ書房のコースにするつもりだったから早めに東京を発って5:01京都駅に着いた。東福寺駅ー三条駅ー北白川別当町と行くのに一時間半かかるというのはかかり過ぎ。出町柳から3番に乗るべきだったのだろうか。ここらはよい住宅地だけど叡電の駅からも遠いし住人は不便だろうな。

白川温泉に入った時に丁度二人上がって来たところで浴室には他に一人しかいなかった。ここは柳湯などと同じく浴室は広いけれどカランが少ないので、恐らく四人いると窮屈だろう。後半は先客も上がって一人だけになってのんびり。

ガケ書房の入り口でおはぎを売っていた。出た時に一つ買って白川通を歩きながら食べたらこれが絶品!引き返してもっと買おうかとも思ったけれど、おはぎはすぐ硬くなるので止めておいた。でもまた出店していたらその場で白玉ぜんざいも食べられるようなので食べてみたい。
ガケ書房のWebサイトによると
/*
もぐスペ出店
2010年
2月21日(日)と、3月6日(土)の2回
お昼の12時ごろから
『 小豆のうま味 』
和菓子修行中の大氏によるおはぎを販売します。
店頭では白玉ぜんざいとお茶も召し上がれます。
ぜんざい 300円  おはぎ 100円。
*/
という事。でも3月6日は但馬に行っていてここには来れないだろう。残念。

Shizukuでは健康的な晩ご飯セットと木の実のキャラメルタルトとコーヒー。
ここはヴィーガンとかの店ではなくて小魚の南蛮漬けも出て来たけれど、五穀米のごはんとか健康志向である事は間違い無い。他にお客がいなくてちょっと寂しい感じ。それでもここはもう少ししょっちゅう来ても良いだろう。
author : yagi | 20:46 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>