My Footprints

足跡
<< 01/04 玉の湯→KOCSI | main | 01/06 明治湯→ひさご寿司→フランソア喫茶室 >>
▼ 01/05 河原町丸太町の桜湯→Bibliotic Hello
[ - ]
桜湯は子供が入浴していたり、おじいさん同士もご近所の顔見知同士で浴室で新年の挨拶をしていたりで、ほのぼの感が心地良い。
今晩はかなり寒いけど暖まったままかもがわカフェに行ったら一階のドアに「当分の間、食事は18時までで20時閉店」と貼り出してあった。しょうがないからBibliotic Helloへ行った。薪ストーブに火が入っていていい感じ。期間限定のビーフシチューがまだあったけど、今日は毎度のパンサラダとカトルカールにコーヒーにした。カトルカールが以前より小さいのが二きれになって、合計して以前より量が増えた様な気がする。食べ終わったらお腹一杯。確か以前もこんな思いをしたから組み合わせを変えねば。

昨日の大阪と京都・奈良の話の続き:「関西」というと中心は大阪の感じがする。「近畿」というと中心は京都の感じがする。これは当然で「畿」は皇帝のいるところだから。それで僕は大阪中心の話の時と京都中心の話の時で両者を使い分けている。どちらでもなくこの地域を示す時は近畿を使う。最近は余り使わないけど「畿内」もある。この範囲はどこかと思ったら山城、大和は当然として摂津もまあ納得だけど、他に河内、和泉とくると、それなら近江も入ってもいいのではないかと思う。
author : yagi | 21:35 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>