My Footprints

足跡
<< 12/07 Cafe Marble | main | 12/09 Elephant Factory Coffee→明治湯 >>
▼ 12/08 高島屋の萬養軒→長岡温泉
[ - ]
風邪から早く立ち直るには栄養価の高いものを食べねばという言い訳で気になっていた萬養軒へ入ってみた。デパートの七階のレストラン街なんてまず行かないのだけど、ここは高級店が揃っている。
クリスマスディナーのコースを食べた。内容的には別にクリスマスならではのものではない。メインは可愛い大きさのヒレステーキ。アミューズとフォアグラの入ったらコンソメスープが難関で、どちらも渕の幅がやたらと広い皿の真中の窪みにチョコンと入っているので、洋食慣れしているつもりだけど、えらくてこずった。
でも、どれも美味しかった。昔の記憶どおりコンソメスープは特においしい。フォアグラってのはなんとなくブヨっとした内臓が焼き鳥のレバーほど焼いて固くなっていない状態で出てくるので積極的には食べないのだけれど、口に入れると美味しい。前菜というかアミューズと言っていたのはタラコを一旦ほぐしたものを何かを使って成形したものにキャビアを載せたものだったけど、かなり生のタラコというあじで日本ならではでしょう。
フォアグラ入りコンソメの次にコーンポタージュが出て、次にパイ
皮で蓋をしたシーフードシチュー風のもの、そしてステーキでデザートは豪華飾り付けのババロア、コーヒー。
Bistro la Fourchetteよりも当然高いけれど、これだけ出てグラスワインを付けて6000円代はお得。
帰りに「四条通の北側にありましたよね」と言ったら、現在Brooks Brothersが入っているビルが昔の萬養軒だとおしえてくれた。ビルを持っているのは色々大変だそう。
そうかと言って、何故長岡温泉に行ったかとなると根拠がない。久し振りに行ってみるかと思っただけ。湯冷めを心配するなら邪道だけど。
author : yagi | 21:17 | - | trackbacks(0) |

http://yagi.tblog.jp/trackback/238773






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>