My Footprints

足跡
<< 11/15 河原町丸太町の桜湯→かもがわカフェ | main | 11/17 春日湯→畑カフェおいしい >>
▼ 11/16 玉の湯→KOCSI
[ - ]
寒い。こういう日は寺町のアーケードが有難い。
玉の湯の奥さんはまだ普通の食事は食べられないようだ。次男が相変わらず7時頃まで番台に座っていて親父さんと交替するパターンが続いている。交替したら次男は自分の赤ちゃんを鏡の前であやしていた。ここや桜湯など家族経営の銭湯はいつもハッピーな状態ではなくても、助け合って暮らしている様子を見せてくれて心に染みるものがある。
KOCSIの「今日のスープ」は白菜とベーコンのクリームスープ。これはここの冬の定番だ。風呂上がりで既に体は暖まっているけれど、それでもこのスープはお腹が暖まる。デザートは毎度のファーブルトンとコーヒー。小さな半円のアップルパイは夏は作らないと言っていたけどメニューから消えたままだな。ティファニーのテーブルマナーという本があったのでスープが出る前に読んでいた。ここのスープに付いてくるサラダーーードレッシングがかかったサニーレタス?風のものーーーの美しい食べ方にいつも悩むのだけど、この本にもそういう事は書いていなかった。ちゃんとしたレストランでは口に入らない大きさの葉っぱは出さないのかのしれない。確認するには「ちゃんとした」レストランへゆかなくちゃならない。
author : yagi | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://yagi.tblog.jp/trackback/237410






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>