My Footprints

足跡
<< 07/18 Cafe Mole→玉の湯→KOCSI | main | 07/21 明治湯→Cafe Lulu >>
▼ 07/19 柳月堂→ニューいなり→生研会館→六曜社
[ - ]
今日は朝から京都一周トレイルの北白川仕伏町から大原下寺までを歩いたので柳月堂ではお疲れ休み。ニューいなりは稲荷湯だったのかもしれないが看板はニューいなりになっている。下鴨本通の下鴨神社のバス停の交差点を西に入り、途中ちょっと道が南にずれるがそのまま行くと南側にある。ニューと付けたくなる気持ちが良くわかるお風呂屋さん。建て直したのでニューいなりとしたのだろう。男湯は二階だけどエレベータが付いている。浴槽もカランも平均以上の数がある。今日は歩き疲れていたので足裏やふくらはぎにお湯があたるジェットバスを期待していたのだけど、そういうのだけは無かった。湯上りに外を見たらどしゃ降りだったので、一階でタイガースvsジャイアンツの試合を藤川が10回裏3人で抑えるまで見届けた。といってもテレビは10回表金本のツーベースで1点入れたあと、もう1点は欲しいところでブラゼルのあと、新井の打席で時間切れ。後は携帯電話のWebでフォローとなってしまった。
試合が終わってもどしゃ降りのままなので、強行突破を試みて下鴨本通に出たら都合よく京都駅行きのバスが来たので乗ってしまったが目的地は次の停留所「糺の森」の前の生研会館なのでもったいない感じはした。でもこのどしゃ降りの中を停留所一つ分歩く気もしなかった。
生研会館は昔ながらのメニューのレストラン。地方都市なら地元の老舗レストランとして観光ガイドに載ってしまいそうな店だけど、京都ではそれ程の存在感をアピールするのは難しいだろう。でも下鴨あたりの人に地元の手軽に行けるレストランとしては愛されているのかも。夜でも食べられるランチメニューBを頼んだけど、ミニステーキのデミグラスソースがいかにも昔ながらの懐かしい味。
店を出ると雨はあがっていたので欲を出して下鴨神社へ御手洗祭目当てに行ったら参道でまた降り出した。ロープで規制されているのでまずお参りしてからしか御手洗祭には行けない。どしゃ降りの中、靴を脱いで傘をさして蝋燭を持ち御手洗池(といっても浅いプールの感じ)に入る。前にいた女の子二人が冷たいと騒いでいたが本当に冷たい。それでも蝋燭に火をつけて立てるあたりは若干暖かい感じがするのが不思議。お風呂屋さん用タオルで足を拭き、靴下、靴を履いてから神水を飲ましてもらって終わり。200円でできる面白体験といったところだ。足の形をした紙に氏名、年齢を書いて井上社の前に用意してある水槽?に浮かべて帰ってきた。まだどしゃ降りだけど糺の森の停留所からバスに乗り河原町三条で降りて六曜社へ。ここでデザートのつもりでロールケーキとコーヒーを頼んだ。ここのロールケーキは一般的なロールケーキのイメージとは異なるけどそれなりにおいしい。店を出てもまだどしゃ降りだった。河原町通りを救急車が二台続けて上がっていった。まあ、事故なりなんなりも起こりそうな降り方だ。
その割りに道行く人がのんびり顔なのは明日も休日だからだろう。
author : yagi | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://yagi.tblog.jp/trackback/227419






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>