My Footprints

足跡
<< 11/04 薬師湯→Cafe Marble | main | 11/06 柳湯→Cafe Lulu >>
▼ 11/05 初音湯→Bistro la fourchette
[ - ]
Bistro la fourchetteは室町押小路北西角にあり、以前有馬湯に行った時に通りかかり、店の外に置いてあったショップカード(と言うのかな?)をずっと源氏物語のしおりに使っていたので気になっていた店。普段の夕食にはフランス料理のコースは重くて高いので引いていたのだけど、今日は東京への日帰り出張の際、昼食を食べていなかったので思い切って入ってみた。
美山産という野菜と鶏肉がすべてそれぞれの個性がしっかり活かされて素晴らしい料理だった。3,500円のコースで一番美味しかったのは2皿目の自家製スモークサーモンやするめ烏賊が入ったサラダだろうが、素材の味を上手く引き出す技術?はたいしたもの。かなり若く見えるお兄さん一人でやっているのだけど、謙虚に良くない素材からおいしいものは出来ませんとさらりと言われてしまった。
野菜は下鴨の「美山のやおや」で買ってくるのだそう。この八百屋は下鴨本通りを北大路を越えた北山通りとの間にあり、けっこういろいろな料理屋が仕入れに使っているらしい。
今夜のお客は私一人?という感じだったけどランチタイムにはお客が入っているのかな?じっくり評判が広まるまで生き延びて欲しい。月1くらいは行くことにしよう。

author : yagi | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://yagi.tblog.jp/trackback/203275






   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>