My Footprints

足跡
▼ 12/15 玉ノ湯→ひさご寿し→Elephant Factory Coffee→魔女利華
[ - ]
5時過ぎに入った玉ノ湯が、めちゃめちゃに空いていたので、どうしたのかと思ったら、後からゾロゾロお客がやってきた。昨日の初音湯では隣のカランに、やたらと丁寧に力を入れて石鹸を泡立てたタオルで延々と身体をこすり続けているおじいさんがいたけれど、今日は、私より後に入ってきて、先に出て行った烏の行水おじいさんがいた。お風呂屋さんでの人間観察は、その気がなくても、変な人がいるから、いつも楽しめる。妻などの女っ気がないところで、ふだんはできないだらしなさみたいのを出せる寛ぎの場になっているのではないだろうか。

ひさご寿しの師走の鮨は、毎年恒例の、おちょぼ蒸し寿しとミニ茶碗蒸しが付いているので1.5食という感じ。今日の昼食は草津駅の海草うどんだったので、0.5食多くても食べられた。

Elephant Factory Coffeeは空いている。でも平日は、こんなもんだったなと思い出に浸りそうなったりする。

魔女利華はお久しぶり。本田さんもお元気そうでなによりです。ウィスキーのソーダ割は、不思議に甘い感じで美味しい。一杯目だけだけど。
後から入って来た人が、ライオネル・ハンプトンのスターダストをリクエストして、久しぶりに聴いた。ナンパな音だという印象は変わらないけれど、なんか良いムードだな。
author : yagi | 21:53 | - | - |

▼ 12/14 初音湯→トリオ
[ - ]
最近の初音湯は、やたらと混ではいないので、安心して行ける。経営的にはお客は多い方が良いのかもしれませんが。日中は、電車やバスに乗っている時間が長かったので、湯船で手足を伸ばせると、筋肉の硬直が和らぐ感じがする。

烏丸今出川のトリオは、日曜が定休日なので、日曜午後の金剛定期能でしか、このあたりには来ない私には今までご縁がなかったけれど、今夜は大連吟の全体稽古があるので、初めて入ることができた。この場所で、よく頑張っている昭和30年代レトロの広い店。何でも有りのメニューで迷ったけれど、カキフライ定食にした。牡蠣は3つ。千円未満で、味噌汁付き定食だから、こんなところでしょう。
author : yagi | 19:17 | - | - |





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>