My Footprints

足跡
<< 10/25 玉ノ湯→KOCSI | main | 10/27 桜湯 >>
▼ 10/26 玉ノ湯→大黒屋
[ - ]
時代祭の京都に背を向けて、旧八日市市の東の方を歩き回り、五個荘の図書館に行ったら向かいの公園の催しの駐車場に図書館の駐車場も使うという事らしく臨時休館だった。もっとも入口には休館日の立て札が出ていたので、最初は普通の休館日なのかと思った。土日に休館日を設ける図書館なんて国会図書館くらいのはずだと思って、駅で東近江市立図書館のWebサイトを見ても、トップページの重要なお知らせには載っていなくて、カレンダーページは全館一緒なのだけど開館日になっているし、トップページのお知らせタブをクリックしてようやく訳が分かった。このサイトは旧八日市市中心の構成になっているみたいだ。
で、隣の愛荘町の愛知川図書館へ行って、ようやく求めていた本を見つけた。愛荘町は21世紀の町村合併にのらなかったから、図書館は旧愛知川町と旧秦荘町の二つなので、目が行き届いている感じ。しかし日本の十進分類法に従った並びになっていないので、探すのに手間取った。

今日こそ珈琲風呂と玉ノ湯へリトライ。薬湯に入ったおじさんがなかなか上がってこないのでカランを変えて2度身体を洗って待っていた。上がったので入ったけど珈琲の感じはしない。変だなと思い上がって隣の普通の浴槽に入ったら、今日はそちらが珈琲風呂だった。柚子湯と同様に、網袋にコーヒーメーカー用の紙パック入りコーヒー豆のようなものがいっぱい入っていた。でもほとんどコーヒーの香りはしないし、お湯の色も底まで見える透明度だった。
今日はお客さま感謝ふれあいデーで、石鹸をもらった。タオルの30名分は5時半に入った時には終わっていたようだ。

食欲がなくて、昼食抜きだけど夕食も大天ざる。大黒屋の夜は空いているのがうれしいけれど、今日は一時的ではあったけれど、お客が自分一人になっているしまった時は、ちょっと寂しかった。「大」は蕎麦の量だけど、空腹気味なので丁度よかった。
author : yagi | 16:01 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>