My Footprints

足跡
<< 7/19 井筒湯→ひさご寿司→Elephant Factory Coffee | main | 8/8 玉の湯→ひさご寿司→Elephant Factory Coffee >>
▼ 7/20 桜湯→かもがわカフェ→魔女利華
[ - ]
千本今出川の近為で漬物の配送を頼んだあと、静香でコーヒーフロートでお休みして59番で河原町丸太町へ行こうとしたら、時刻表から5分以上遅れて、満員で乗れないバスが来た。しょうがないから次に来た203番で河原町今出川まで行って、歩いて桜湯へ。
5時半過ぎで空いていた。今日もよく歩いたので、浅い浴槽で足を伸ばしてふくらはぎの疲れ回復を図る。
後から、やたら浴槽のお湯をタイル張りの床にまいたり、カランの前の鏡にお湯をかけたり(これをやる人は珍しくはないけど)、ここの名物、男女湯境の水槽のガラスにもお湯をかける潔癖症?のおじいさんが入ってきて、忙しい思いをさせられた。

かもがわカフェでは、お久しぶりと言われてしまった。もうちょっと行くサイクルを短くしなくてはいけない。でも、ここの夕食メニューは固定化されているので、しょっちゅう行くと飽きてしまうのですね。食前酒にベルギービールを飲んだら、てきめんに効いた。日中、汗をかいたので身体は水分不足で吸収がよかったみたい。アイスバイン風茹で豚でしっかり栄養補給。デザートはお気に入りのロールケーキ。やっぱり、もう少し頻繁に来たい。

歩いて8時に魔女利華に行ったら閉まっていた。これは、飲まずに早寝しろという御達しかと思い帰りかけて歌舞練場の角を曲がって木屋町の方へ歩いていたら、マスターの本田さんとすれ違った。向こうは気付かなかった。すぐに店に戻ったら開店準備が出来ないだろうと思い、ロフトで15分くらい時間をつぶしてから戻った。当然、先客はいない。本田さんと東山通(本田さんは私と同様に東大路と言わずに東山通と言う)の清水坂と五条坂の間の混雑の話なんぞをしていた。市電を廃止する時、ここらを地下に潜らせて存続させる案も出ていたとか。まあ、週末や観光シーズンにあの辺りに近付くはずもない、と言うか、あの辺りに行く機会がほとんど無いので、他人事気分ではある。
ソーダ割り二杯で切り上げた。
author : yagi | 13:20 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>