My Footprints

足跡
<< 02/02 明治湯→大黒屋→Elephant Factory Coffee | main | 02/04 Sunny Place→Lush life >>
▼ 02/03 Cafe marble →白山湯
[ - ]
節分です。
因幡堂を6時半頃様子を見てからcafe marbleへ行って夕食。デザートのスポンジケーキにアイスクリームを乗せたものが凄く見栄えがしたのだけれど、写真を撮るのを忘れて食べてしまった。
そういうわけで、因幡堂に戻ったのは7時半くらいだった。因幡堂では節分に北斗護摩というのを行なうという事で見に行った。
本堂の向かって左にある観音堂で護摩を焚いていた。右側にお坊さんがエンドレステープの様に般若心経を繰り返し唱えていた。
その内、般若心経は止まって何やらサンスクリット語らしき単純なお経ーと言うよりも偈に近い単純なセンテンスの繰り返しになったら、そこから護摩木をくべだして炎が高く上がってびっくり。こういう事をやっていたから間違ってお堂が火事になったなんて事が奈良時代から何度もあったのではないかな?
その火で温めたらしい筒酒を振舞っていただいた。竹筒は湯気が立っていたがお酒はぬるいと他の人が言っていたけど、でも、こういう場で熱燗を求めるのもやり過ぎでしょう。

北斗護摩はいわゆる妙見信仰ー北極星を祀る道教的は星の祭り。平安時代の文献に出ている古い信仰だ。それを因幡堂で節分に行なうという謂れはいずれ調べてみよう。

高辻を西へ行き白山湯へ。
ここは浴室が広くて気持が良い。お客も多いがせせこましく感じない。
不動産屋的に言うと田の字地区の中にある貴重なお風呂屋さんだから残存者利益とは言え、流行っているのは大変に心強い。

author : yagi | 21:18 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>