My Footprints

足跡
<< 12/07 Cafe Heron→長池湯 | main | 12/09 初音湯→Cafe Bibliotic Hello! >>
▼ 12/08 明治湯→大黒屋→Elephant Factory Coffee
[ - ]
大黒屋は季節のメニューがあるので、月に一度は行ってみる甲斐がある。
今日は、鷹峯辛味大根のおろしそばを野菜の天麩羅付きで頼んだ。
この大根おろしは水分が少ないので白い山葵といった感じで薬味いれに盛られていた。辛味という事で想像したほどは辛くはなかったけど、過ぎたるは及ばざるが如しか。

Elephant Factory Coffeeに入ったときは一組しか先客はいなかったのに、そのごぞろぞろ入ってきて満席に近い状態になった。
マラマッドの「レンブラントの帽子」を読み始めた。実質150ページくらいで1ページの文字も少なめなのですぐに読み終えてしまいそう。短編が3作収録されていて、最初の「レンブラントの帽子」を読み終えて、次の「引き出しの中の人間」の途中まで読んで、隣の女の子が煙草を吸うので店を出た。
タイトルのレンブラントの帽子よりも、まだ途中だけど「引き出しの中の人間」の方が興味深い。
「レンブラントの帽子」は主人公のアーキンの心理描写は密だけど、相手のルービンの心理が今ひとつわからないままで終わってしまう−そこがこの短編の妙味か?

author : yagi | 21:54 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>