My Footprints

足跡
<< 12/05 河原町丸太町の桜湯→かもがわカフェ→六曜社 | main | 12/07 Cafe Heron→長池湯 >>
▼ 12/06 玉の湯→KOCSI
[ - ]
マンネリというのは万事無事の証で有り難いものだ。

コースは月曜の定番だけど、玉の湯に行ったら、シャワーが使えませんの貼り紙が。
それでもシャワーを出そうとするお客がいて、実際はお湯は出るようだ。ただし、熱湯シャワーになってしまって危険という事で、使えないと言っているらしかった。
次男さんの話では、現在の形に改装したのが25〜26年前だそうで、それにしてはきれいに整備して維持されていると思うけど、壊れるところが出てもおかしくはない年数だ。
シャワーを使えないと髪を洗うときに、すごく不便だと実感した。昔は日本の風呂にシャワーなんてものは無かったんだから、みんな桶にお湯を入れて頭にかけていたに違いないのだけど、便利に慣れてしまうと何度もカランからお湯と水を適度な温度になるように洗い桶に溜めて頭にかける動作が面倒くさく感じる。

KOCSIはすんでのところで満員だったところを、一階で携帯で調べている女の子を抜いて二階に上がり、出てきた二人連れと入れ替わりに3人テーブルを確保する事ができた。
昨日のかもがわカフェといい、秋の観光シーズンは昨日で終わったと思っていたけど、人が多い。
もっとも8時頃には、テーブルの半分くらいが空いていたから、ちょうど一番混んでいた時に入ったようだ。
KOCSIも毎年恒例のシュトーレンを売り出した。先週、柳月堂のを買ったばかりだけど、ここのに比べると凝縮度はちょっとゆるくて、ややフルーツケーキの感じに近かった。食事パンの代わりになるから、早めになくなりそう。来週はここのを買う事にしよう。

author : yagi | 22:44 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>