My Footprints

足跡
<< 09/29 365days→初音湯 | main | 01/10 玉の湯→KOCSI >>
▼ 11/14 団栗湯→大黒屋→Elephant Factory Coffee
[ - ]
土曜日は国立能楽堂で三輪を観て、今日の夕方に京都へ戻り、東福寺経由で四条京阪へ。長い地下道を歩いて団栗橋東詰で地上に出て団栗湯へ。
ここは場所柄日曜日の夕方でも子連れとかは来ない。ここでは芸術的な刺青の人を見かける事があるが、今日も背中から臀部まで広がった浮世絵風の刺青を観てしまった。紺とかの色で埋めてしまわないで地肌をたっぷり残して描いてあるのが珍しいかった。

河原町三条の好日山荘に熊除けの鈴があるかと見に行ったら、ヨドバシカメラのビルに引っ越していた。
ヨドバシカメラのビルは一階の周囲しか見ていないけど、ヨドバシカメラが無ければお洒落なビルだ。

フロレスタでドーナッツを買ってElephant Factory Coffeeに行こうかと思ったけれど、夕食抜きになってしまうとホントにお腹が空いていてしまいそうなので大黒屋に先に行く事にした。隣のテーブルは東京のおばあさんとおばさんだったが、店員に注文した後で笑うのは店員の応対を笑ったみたいに感じさせてよろしくないな。
高瀬御膳というのを初めて食べてみた。ご飯と蕎麦と天婦羅に身欠き鰊とか小皿付きで1,350円は炭水化物過剰だけど、まあお得な感じ。

先週はElephant Factory Coffeeは特に混んではいなかったけど、今日はけっこう埋ってしまっていた。深々炒り自家焙煎コーヒーは絶品だ。メニューには煙草に合うなんて書いてあるけど、とんでもない。ニコチンなんぞが混ざり込まないで味わうべきだ。マグカップをブラックで飲むのが正解。畑さんが開店前に毎日ではないけど、店の小さいガスコンロで焙煎しているそうだ。
最近、畑さんはこの店以外でお忙しいようで。


author : yagi | 08:59 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>