My Footprints

足跡
<< 07/05 玉の湯→KOCSI | main | 07/07 団栗湯→コロナ→Elephant Factory Coffee >>
▼ 07/06 五色湯→カフェありか
[ - ]
ここのところ、行く先がマンネリ化しているという反省から特に堀川から西を対象に未知のお風呂屋さんを巡っている。西院の北側にはけっこうお風呂屋さんが多い。問題は入浴後に行く夕食処に乏しい事だけど、カフェありかというのがあるという事でこのコースとなった。

五色湯は建物の側面が表通りに面していて、お風呂屋さんは間口よりも奥行きがないと建てられないという事がよくわかる。
ただ、他と比べても間口が狭いようで、脱衣所も浴室も幅がなくて狭い。
ここの特徴はカラんのシャワーに固定式のが無くて総てホースが付いた手に持って使うタイプだという事。
これは両手を使って髪を洗えないので不便。
浴室は狭いけれど湯舟は一通りのタイプが揃っている。

カフェありかは御前通の西側にあって、以前は友禅の工房だったという建物の内側に木のパネルを嵌めたり打ち付けたという感じの店。カウンター席と奥の和室の広間?とあったけど、和室に座っているのは足が疲れそうなので、カウンターの椅子席にした。
食べ物メニューは牛すじカレーとサラダ丼のみ。後者にした。
家庭料理の店にしているとの事で、まさにそういう感じ。デザートにバナナとチョコレートのスポンジケーキを頼んだけどこれはお店の味だった。
マスターが色々話しかけてくれたけど、インターネットショッピングサイトの職人.comもやっているという話で、とても興味深く話を聞かせて貰った。
この一帯は戎湯や芋松温泉などあるので、また来る事にしよう。

今日はスタンリッジが良く投げ、打線もそこそこで7回には2-0だったところに4点追加して駄目押しになった。9回に1点入れられたけどスタンリッジは完投、完封にならなかったのは残念だけど。
author : yagi | 21:13 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>