My Footprints

足跡
<< 05/13 阪神甲子園球場 | main | 05/17 玉の湯→KOCSI >>
▼ 05/16 河原町丸太町の桜湯→かもがわカフェ→喫茶葦沢
[ - ]
楽天とは一勝一敗。
今日はスタンリッジが打たれた、昨日は岩隈を打ったけど、今日はマー君を打ち崩すところまでは行かなかった。

桜湯には5時半頃に入ったので混んでいたけど、ピークをチョットだけ過ぎたところだったみたい。
時間にゆとりがあったので、脱衣所でゆっくりと中を見ていたら、分電盤とか天井のファンとか招き猫と福助とか骨董品的な価値がありそう。この前の白川温泉もそうだけど、漠然と入浴しているだけでなく、もっと観察して気付いて感心するように感性を活性化しなくては。

かもがわカフェも混んでいた。昨日、トッドの「デモクラシー以後」を買ったので読み始めた。混んでいるのに悪いなと内心思いつつ、料理もゆっくり出てくるので長居してしまった。
今日のディナーコースも鶏と野菜のワイン煮込みというポトフー風のものがメインで健康的。

葦沢は河原町三条南東角のビルの5階に出来た自家焙煎珈琲の店。エレベータを降りるといきなり店内という以前のCafe Opalのような造り。店内はけっこう明るくて読書にはよさそう。カウンターは一枚板というわけではないけど、相当のはばがある。
深煎珈琲を頼んだけどIHの上でドリップで淹れていた。ちょっと水っぽい感じで焙煎は深煎だけど、もうちょっと濃くドリップして欲しいところ。
一緒にガトーショコラも頼んだけど大きさはElephant Factory Coffee並みに小さめ。でももろにチョコレートで、但し甘くはないし苦くもない。コーヒーの御供用の味にしているのな?
少し冷めたコーヒーでガトーショコラを食べたら、この組み合わせは良かった。両方の美味しい苦味が補完しあって良い組み合わせだ。
便利な場所だけど5階まで上がるのを面倒がる人は多いだろうから穴場じゃないかな。
インテリアは趣味じゃないし、9時閉店は1〜2時間早すぎるけど。

author : yagi | 20:32 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>